top of page
検索
  • 執筆者の写真TETSU

納得のいく赤紫蘇ジュース完成!

ここのところ雨が続いていますが、そりゃぁ、梅雨ですからしょうがないですよね…


雨の日は焚き火をする気にもなかなかなれず、

憂鬱かと思いきや、


そうでもないです。


この時期になると毎年やりたくなるのが、

「梅酒」と「赤紫蘇ジュース」。


で、梅酒はいいんですが、問題は赤紫蘇ジュース。

毎年、作っては見るものの、どうも納得いかず…


いっつも、冷蔵庫の肥やし的な存在に成り果ててました…


が、今年は出来ましたよー。


納得のいく赤紫蘇ジュースが完成しました!!!


さっぱり目で、くどくなく、甘さも控えめ、グビグビっとイケちゃう、

そんな「赤紫蘇ジュース」!

保存料、添加物を一切使用していないし、

夏バテ防止にもってこい!


となれば・・・


作らない理由はどこにもないですよね。


さらに、レシピは単純で、作り方は超簡単なので、

ぜひ、やってみてください!

オススメです!


「赤紫蘇ジュース」

・赤紫蘇(葉っぱのみ)100g

・てん菜糖80g

・ハチミツ80g

・水700ml

・クエン酸10g


①ザッと赤紫蘇を洗って、700mlの水で10minぐらい煮出す。(赤紫蘇は汚い色の青紫蘇みたいになります。)

②赤紫蘇をザルでこして甘みを加える。(この時点ではどす黒い色です。)

③クエン酸を投入!(鮮やかな赤色に!)

④粗熱がとれたら、熱湯消毒をした保存瓶などに入れ冷蔵保存。

⑤後は、お好みで水や炭酸、牛乳などで2〜4倍に希釈して飲むだけ。


ヨーグルトにも合うし、焼酎やウォッカ、ジンなどのお酒で割っても美味しいですよ〜。


ぜひ、お試しあれ!!


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page