top of page
検索
  • 執筆者の写真TETSU

12月「KUBERU会」はエコプリントに挑戦!

ゆる〜く焚き火を囲む、「KUBERU会」。

12月は16日の日曜日に開催します!


前回の11月は焚き火自家焙煎珈琲と草木染めをのんびりとやりました!


11月のKUBERU会の様子はこちら↓

https://youtu.be/d1qQjEwzbmg


で、今回は、「エコプリント」に挑戦したいと思います!


「エコプリント」とは、布などに直接葉っぱなどを並べ、

蒸して、葉っぱから色素とその形までももらっちゃおう!という染め物ですが、

コレが、また、めちゃめちゃ面白そう!!


ということで、今回のKUBERU会でチャレンジしてみたいと思います!


文章のみだと、イマイチわかりづらいと思いますので、こんな感じです。↓



いやぁ〜カッコイイですねぇ・・・


このエコプリント、日本のサイトではほとんど出でこなくて、

海外のサイトばっかり。 日本じゃあんまり人気ないんですかねぇ…


で、やり方など調べるの大変でした…英語or謎の言語ばっかりで。 完璧にわかったわけではありませんが、

なんとな〜く、やり方はわかったので、とにかくやってみようと思います!


しかし、コトコト煮出す草木染めでもそうですが、

どの植物から、どんな色が、どれだけ出るのかはまだまだ把握できてない上に、


今回は葉っぱ1枚をそのまま染めちゃおうってことなので、

ある程度、色濃く出る植物じゃないとクッキリ形が出なそう・・・


なので、まぁ、今回は実験的な感じになりそうですが、

めっちゃ楽しみです!


ぜひ、あなたも、一緒にクベながら、エコプリントやりましょう!

KUBERU会はどなたでも参加自由ですので、お時間が合えばぜひ参加してくださいね!


焚き火やりたい!エコプリントも面白そう!って方は、

DAT公式LINE@よりご連絡ください!↓

DATLINE@


ちなみに12/16は焚き火焙煎珈琲もやります!

さらに、寒いので、なんかしらコトコト煮込んで食べたいと思います!


KUBERU会はめっちゃゆる〜い会ですので、お気軽にご参加くださいませ!


珈琲だけ飲んでてもいいし、エコプリントやってもいいし、好きなモノ持ってきて焼いて食べても、な〜んもせずにただ揺らめく炎を眺めてるだけでも。


珈琲、こちらで用意した食べ物を召し上がる方、エコプリントはどれかひとつでも、全部楽しんじゃっても、一律¥500の参加費です〜。 とにかく、火の元に集い、大自然の中、最高にゆる〜く、最高に贅沢な時間を過ごしましょう!


お待ちしてますー!!

閲覧数:489回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page